愛、なんだった

日日ノ日キ この世に必要なのは愛と愛を愛だと知る勇気
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050519/1116495842

2005年度はてな史上最高のエントリだと思った。
いずれ各所から賛否両論様々な反応が出てくるんだろうけど、僕は思わず共感した。それは、僕という人間が愛を欲しているからだと思った。って書くこと自体がかなり恥ずかしいんですけど。

愛の話をしようじゃないか。

ちょうかっこいいと思った。オトコマエ。素敵。すごすぎる。
 
ベタな話になるかもしれないですけど「愛」と「天才」という言葉が目に入ってきたとき、瞬間的に僕の頭の中には中村一義のイメージが浮かんだのだった。愛を求めて愛に飢えて愛に溺れて愛に裏切られて愛に振り回されて、そんではじめて愛を知る。そうやって愛を知った人だけが紡ぎ出せる珠玉の言葉だと思った。僕はひどい性格の持ち主でその上すごい人見知りのおっぺけぺーだからまだまだ全然愛を知らない。だから愛を説明することができない。言葉をうまく使うことができない。だから天才の言葉を借ります。

クロだったものも、シロに化かす、ホント、
素晴らしき世界だね。
 
忌まわしき世界だね。
 
中村一義「素晴らしき世界」より)

普段の生活を送っていた今日という何でもない一日の中で、愛を考えた。これこそがつながりであって、運命であって、素晴らしき世界であって、はてなダイアリーなんだと思った。

アホな僕らを、太陽がのぞく、
素晴らしき世界だね。
 
素晴らしき世界だね。
 
(同上より)

おやすみなさい。