結果発表の時だけ寝てた

みなさんM-1の時のようにリアルタイム更新なんかしちゃったりして、やっぱはてなダイアラーの方々は素敵な人が多いなーなんて思ったりしました。で、その中でも僕の独断と偏見によって私的素敵サイトをピックアップ!

半地下通信
http://d.hatena.ne.jp/cigarmouse/20050104
(いちばん客観的に感想がまとめられてて素敵。素敵!)
 
Trunk◆Mart
http://d.hatena.ne.jp/asa-ko/20050104/p5
(たしかにはてなっぽさがかもし出るリアル更新)
 
アヒャッホイ
http://d.hatena.ne.jp/Jank/20050104#p2
(Booが素敵)

やっぱりお笑いで重要なファクターは「バランス」なんですよね。芸達者なぐっさんのボケに上田のツッコミはあまりにも饒舌すぎる。ラーメン食って肉料理、みたいな。そういう意味でバランスのとれていたコンビは面白く感じられたと思います。
あとM-1と比較して考えている人がいたりしますけど、「優勝賞金500万円!」っていうのはただの宣伝材料なだけで、M-1とは同じ次元で考えるべきではないですよね。シビアに笑いを追求する!というよりも、まあ俺達ももう中堅と言われたりするお笑いタレントですからとにかく楽しくいこうぜ的な、お祭り騒ぎっぽい感じ。そう思いながら見てるとさまぁ〜ず大竹と雨上がり蛍原のネタが内Pの時のネタがちょっと長くなったみたいに思えてきてちょっと笑えた。というか、さまぁ〜ずは個々人のポテンシャルが非常に高いことを今さら再認識。と同時にロンブー淳のポテンシャルの低さを改めて実感。ロンブーファンの方ごめんなさい。でもひどいにもほどがあります。そこはきちんと認識していきましょう。可哀そうでした。ちーん!
 
で、最後に。

犬日本帝国
http://d.hatena.ne.jp/koitaku/20050105#1104856430

強くそう思います。共感。今回はM-1的な意識の高さはなくてお祭り感が強かったのでコントが多かったのは仕方のないことと思いますが、でもやっぱり漫才するのはコワイんだろうなあとも思ったりしました。
 
芸人の真の力は漫才で示される、とは西川のりおのお言葉。