仕事納め

本日、仕事納め。早々に仕事を切り上げまして、今年一年仕事を頑張った自分へのご褒美としてビールと焼酎をぐびぐび飲んできました。美味い!相当酔っぱらってきた頃、隣の座敷で別の会社の集まりと思われる飲み会が開かれていまして、そこにいたいちばん偉いとおぼしきおじさんが唐突に「おにいちゃん、そのデザート美味しそうだなあ!」と僕らのテーブルにあるアイスクリームを指差し、酔っぱらっていた僕は「どうぞどうぞ、もう食べちゃってください」と言ってアイスクリームを差し出すと、そのおじさんは「ああ、ああ、すいませんねえ!それじゃあ、こちらはこれで」とおじさんの隣で飲んでいた女性を指差しながら言ってきまして、一緒に飲んでいた僕らの同僚は、あまりの意外な展開にケラケラ笑っていたのですが、あちら側のテーブルにいた人たちは誰一人笑っていませんでした。うわあ。ちなみにその女性は僕らの顔を一瞥した後に「いえ、結構です!」とキッパリ断っていたのでテンションがものすごく下がりました。う、うわあ!みなさん、飲みの席で隣で飲んでいるおじさんがいたら是非、気をつけてください!