シリアスな話

というか、仕事でお客の電話をとって先輩社員方につなぐのが新入社員の役目なのですけれども、今日電話をとったお客は本当に酷かった。まず電話をとったら5秒でキレた。どうも客先でトラブっているらしい。担当の者は外出しております、というとますますキレた。
「お前んトコは上の者を出さないようにしているのですか?」
などとぬかすので、
「いえ、ただいま上の者は外出しておりまして」
と言うと、さらにキレるからタチが悪い。本人の携帯電話の方に連絡を取りますので、もうしばらくお待ちいただけますか、と言うと、
「もうしばらく、って3時間も4時間も待たせるんですか?あなた方はそんな会社なのですか」
などぬかす。あぁ、マズい、僕、キレますよ、うん、もうキレてる、僕キレてるよもう、うん、そう、ワンパン入れるとみせかけてタックルかましてそのままマウントで顎が割れるほどぶん殴ってそれから腕ひしぎ逆十字で腕をへし折る、よし、と心の準備を済ませながら、
「いえ、真に申し訳ありませんが、担当の者に連絡がつくまで、もうしばらくお待ちいただけますでしょうか」
「は?じゃあ何時間待てば連絡とれるんですか?」
「 も う し ば ら く お待ちください」
と、敢えて「もうしばらく」の単語を頻出させる。すると相手はさらにキレはじめ、
「それじゃあどうすれば連絡はとれるんですか!」
と言うので、もう頭の中で相手をボコボコにするシミュレーションを行いながら僕はこう言いました。
「時間があれば、連絡はとれます。」
 
一瞬、本当に爽快な気持ちになりましたが、その相手は見事にブチギレまして、結局、部長クラスと課長クラスがお客のところまで出向いて謝りに行くという事態になってしまいました。
 
本当にフラストレーションがたまったので、ここに書き殴りました。普段はこの日記でこんな使い方はしないのに、自分の気持ちが抑えられなくて書きました。ごめんなさい。嫌な気持ちになった人は申し訳ありません。
 
負の連鎖はオレで断ち切らなあかんねん。ホンマは。