カセットテープ巡礼の旅1

エレファントカシマシ「明日に向かって走れ 〜月夜の旅〜」
<A面>
明日に向かって走れ
戦う男
風に吹かれて
ふたりの冬
昔の侍
せいので飛び出せ!
<B面>
遠い浜辺
赤い薔薇
月夜の散歩
恋人よ
今宵の月のように

僕がカセットテープに夢中になり始めるきっかけを作った思い出のテープ。と同時に、エレカシがメジャーになり始めるきっかけにもなった作品。名曲揃い。「今宵の月のように」は既に知られていると思いますが、「明日に向かって走れ」とか「風に吹かれて」とかはすごくいい曲。風呂でいつも口ずさんでた。「月夜の散歩」は泣けるし。僕が高校生の頃、冬の寒空の下、必ずこのテープを聴いて口ずさみながら自転車をこいで高校まで行っていました。懐かしい思い出です。(青春!)あと、AM放送のABCラジオの「ミュージックパラダイス」という番組にハガキを書いて初めて読んでもらえた時にリクエストしたのが、エレファントカシマシの「戦う男」でした。すげえ懐かしいなー。ショックマン吉、ラッキーポン吉!!(誰にもわかってもらえないだろうけど)いずれにしても、このテープから僕のカセットテープ人生は始まり、バラ色の高校生活が始まったわけです(と同時に、その青写真は音を立てて崩れてゆき灰となりました)