ネット諸行無常

toriaezu2004-04-17


今日の仕事は休み。昨日は仕事帰りに飲みに行って終電で帰るという、中年おじさん的飲みライフを送ってまいりました。僕はまだ22歳ですけどね!とまあそういうわけで、今朝はぐっすり(GoodSleep)寝ることができました。
で、話は変わりますが、ネットのない生活は不便!であります。これまでネット(という名のぬるま湯)にどっぷりと浸っていたから、ネットができない立場になると余計に不便さを感じてしまいます。
ネット(という名の魔物)にある程度手を染めると、だんだんテレビが煩わしく感じるようになってきます。ネットしながらテレビを見てると、テレビの音が騒がしく感じたりしません?テレビの音がノイズに感じてしまう、という。あと、ネットでほとんどの情報を手に入れられるから、テレビを見なくても事足りるというのもあるかもしれません。とまあそういうわけで、僕は「テレビっ子→ネットサーファー」という劇的なパラダイムシフトを経たわけですよ。パラダイムシフト・オブ・俺、なわけです。劇的ビフォーアフター・オブ・俺、なわけです。
で、そんなネット依存症状末期の状態からネットを切り離されると、そこに残るのは無数の不便さのみ。電車の時刻表、天気、テレビ番組表。こんなシンプルな情報ですら、もはや僕の手からは遠い所にあるのであります。あぁ不便!!
でも、そのおかけで引きこもりから抜け出せたかと思うと、これもまたよし、なのかもしれませんね。……って誰が引きこもりやねん!(ノリツッコミです)(どうも東京に来てツッコミの感覚が鈍ってきたようなので、リハビリのためのノリツッコミです)
でも今いちばん不便に感じることは、携帯からはてなダイアリの更新をしようと長文の日記を書いてると、親指がつりそうになることですね。フィッシュオン!ってぐらい、つりそうです。かなりツラいね(ダブルミーニング)(もちろんオチはないです)