ニコニコ動画が紡ぎ出す喜びの輪

2、3ヶ月ほど前からニコニコ動画に死ぬほどハマっていて、ハルヒMAD、らきすたMADから友人にマリオシリーズまで有名どころはほとんど網羅してしまいました。最近では自分のMP3プレイヤーにニコニコ組曲とかニコニコ動画物語とかを入れて通勤途中に聴いたりしているので、クズだといわれても仕方がない。

だけれども、それほどの魅力がニコニコ動画には詰まっているということは声に出して言いたい。声に出して言いたいニコニコ動画の魅力。(あ、言ってみたかっただけです)その魅力というのはおそらく、ユーザーが面白い動画を作って、その動画をユーザーが見て笑ったり感嘆したりして、そのリアクションを受けてまたユーザーが動画を作って、そしてまたユーザーが楽しむという、その大きな喜びの輪の中にユーザー主体で参加できること、それがニコニコ動画の魅力なんだと思ったりしています。はてなも初めはこんなんだったんじゃないのかなあ……。

Youtubeとの違いは?と言われると、それはたぶん、喜びの輪の密度に差があるからではないか。匿名なんだけどユーザーと近い位置にいる(気がする)。そのあたりはあまりうまく説明できませんけれども、ニコニコ動画の親近感はそのタイトルにあるのかもしれませんねえ。